STAFF INTERVIEW

社員インタビュー

菅谷 明子

「やりたいこと」がここにあると感じて

パレスホテルに入社しました。

2012年入社 ブランド戦略室ブランドマネジメント課 担当支配人

菅谷 明子Akiko Sugaya

キャリア

2012年1月 中途入社 ホテル開業準備室
2012年2月 バンケット部ウエディング課
2017年6月 セールス&マーケティング部マーケティング室営業企画
2019年4月 セールス&マーケティング部マーケティング室営業企画 アシスタントマネジャー
2019年10月 ブランド戦略室マーケティング課営業企画 マネジャー
2022年4月 ブランド戦略室ブランドマネジメント課 担当支配人

イメージ:勤務風景

パレスホテルを選んだ決め手

全国展開するホテル運営会社に新卒で入社し、ウエディングプランナーとして働いていました。転職を考え始めたころ、パレスホテル東京のウエディングの広告に心を奪われたことを、今でも鮮明に覚えています。チャペルや披露宴会場の写真ではなく、モデルがただ1人ドレスでテーブルについている写真でした。ただそれだけでしたが、その見せ方、テーブルに用意されたお花のデザインにウエディングセンスが詰まっており、私がプランナーとしての「やりたいこと」がここにあると感じ、その日のうちに中途採用の求人情報を調べました。

イメージ:勤務風景

後世にまで残したい日本の伝統美

私が企画・製作しているホテルのブランド誌「THE PALACE」には、【Inheriting Passion】というセクションがあります。このセクションは、日本のホテルだからこそ、後世にまで残したい日本のすばらしい伝統を伝える、という思いで企画をしました。人とその技術に焦点を当てる取材は、毎回印象に残るものです。何十年・何百年と受け継がれる技術の裏側には必ず革新と進化があり、その狭間には人の葛藤とプライドが必ず見えます。そうして残される、日本が世界に誇るべき伝統と技術に触れることができます。ホテリエになったころは思いもよらなかった仕事の1つですが、人生を重ねた諸先輩方が語る言葉の1つ1つに、その信念を感じます。
「THE PALACE」を通して、多くの方の心にその思いが届きますように。

ブランドマネジメント課の
1日のスケジュール例

9:009:00

出社
メールチェック

10:0010:00〜13:00

ブランド誌「THE PALACE」の取材・撮影
セクション毎に取材・撮影を行い、ページを仕上げています。

13:0013:00〜14:00

休憩

14:0014:00〜15:30

社外パートナー様との打ち合わせ
客室アメニティのデザインについてなど。

15:3015:30〜16:50

商品企画会議
宿泊・レストラン部の担当者と次期に打ち出す宿泊プランやスイーツなどの打ち合わせ。アイディアがたくさん挙がり、新商品もこの場で生まれることが多いです。

17:0017:00〜17:45

オンラインミーティング
「THE PALACE」の出張先および構成の確認。

18:0018:00

退勤