STAFF INTERVIEW 社員インタビュー
お祝いの席から、接待の席まで毎日違った景色で、毎日が新鮮です。
2013年入社 レストラン部レストラン課和田倉
アシスタントマネジャー
荒井 はるなHaruna Arai
キャリア
2013年4月 | レストラン部レストラン課和田倉 |
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2022年4月 | レストラン部レストラン課和田倉 スーパーバイザー |
2022年7月 | レストラン部レストラン課和田倉 アシスタントマネジャー |
クレームこそが改善のチャンス
新入社員のころ、その日がお誕生日のご夫婦が来店されて、ケーキを用意していました。ケーキには「美樹」と書かれていたため、奥様のお誕生日だと思いお名前をお呼びし、お祝いをしました。すると、「美樹」さんはご主人のお名前で呼び方も間違えてしまい、お祝いを台無しにしてしまいました。すぐに謝罪したのですが、お怒りで私はお客様の前で気づいたら涙が溢れていました…。ところが、お客様はお帰りになった後、わざわざ戻ってこられて「荒井さんは今後素晴らしいスタッフになると思い、つい熱く指導してしまった。申し訳ない。」と謝りに来てくださったのです。それからずっと指名をいただき、大切な方を招いての接待や奥様との食事を担当させていただいています。「荒井さんだから安心して担当してもらえる」とのお言葉をいただけたことは、励みにもなり、パレススタンダードの「クレームこそが改善のチャンス」を感じることができました。
寄り添ったサービス
パレスホテル東京6階にある日本料理「和田倉」で、お客様に寄り添ったサービスを心がけています。プライベート利用のご家族から接待利用の企業のトップの方まで、幅広い層の方がいらっしゃいます。接待利用なら時間を気にしたり、お祝いのお席では距離を保ちつつ一緒に楽しんだり、色々先のことを考えながら行動し、何より常に笑顔でいることを大切にしています。仕事もプライベートも充実させつつ、より様々なお客様に寄り添えるようスキルを磨いていきたいです。そして、このスキルを後輩にもいつまでも伝えていけたらいいなと考えています。
和田倉スタッフの
1日のスケジュール例
10:30~10:50
着付け
配属後に着付け研修があったので、きもの着用の職場だからこそ着付けスキルが身に付きます。
当初は1時間かかっていましたが、今では15分で着用できます!
11:00~11:10
ランチミーティング
店舗スタッフ全員でランチタイムの予約情報を共有します。
11:30~15:00
ホールにて接客
ご予約ごとに、担当スタッフが入口でお迎えし、コートなどのお荷物をお預かりしています。
お客様へお声かけするタイミングや、エスコートする速度などに気をつけています。
15:00~16:00
予約受注、キャッシャー会計業務、メール確認
16:00~17:00
休憩
17:00~17:10
ディナーミーティング
17:30~20:00
ホールにて接客
20:00
退勤